北越急行

2021.7.8現在


HK100形IGBT

 普通列車用車両。681系・683系がはくたか運用を失いJR西日本に転属してからは唯一保有している系列。

HK100-3 大池いこいの森→くびき(回生あり)
HK100-7 くびき→うらがわら(快速)(回生失効)
HK100-5 魚沼丘陵→美佐島(回生復活?)

 三菱3レベルIGBTの代表的な音であるが、加速度がとにかく高いのが特徴。


681系2000番台GTO

 北陸新幹線延伸までの特急はくたか号。北越急行の車両はスノーラビットの愛称を持っていた。最高160km/h運転。

モハ681-2202 十日町→直江津

 130km/hの時点で元々うるさいのでそれ以上うるさくなるという感じはなかった。


683系8000番台IGBT

 北陸新幹線延伸までの特急はくたか号の増備車両。JR西日本の683系2000番台に相当。北越急行の車両はスノーラビットの愛称を持っていた。最高160km/h運転。

東芝
モハ683-8001 直江津→十日町

 基本編成・増結編成ともに東芝インバーターで、各1編成しかなかったが、乗ること自体は運行予定表があったためさほど難しくはなかった。ただし乗客は常に多かった。
 こちらももちろん可能な区間は130km/hを超えた運転をしているが、681系よりはかなり静かではある。


表紙に戻る