2022.2.2現在
元・帝都高速度交通営団3000系
直流モーター車としては高ギア比(6.53)で高回転なモーターなので、本気を出して走ると結構うるさい。
その上鋳鉄制輪子なので、余計にうるさい。
元・東急8500系
日立モーターの車両が譲渡されている模様。相変わらずうるさい。
自動放送がなぜか他の系列と大きく異なり、英語部分がとても不自然。
元・帝都高速度交通営団東京メトロ03系のうち初期車
東京メトロでの廃車前に4象限チョッパ→三菱2レベルIGBTインバーターへの改造を受けているグループが譲渡されて、特に変更はないため東京にいた時と同じ音を出す。
しかし鋳鉄制輪子に交換されているため、高速走行すると制輪子の音にかき消されてモーター音が聞こえにくい。
既に廃車された長電オリジナルの特急車両
残念ながら3500系と同じモーターに交換されたA編成しか収録できていない。
ギア比も同じにされてしまったようで、ドアの閉まる音ぐらいしか特に面白みがない…
元・小田急10000形HiSE。特急ゆけむり号
連接車両のため、特に中間車で聞くジョイント音は特殊…だがこれは逆展望車両で収録したもの。
元・JR東日本253系。特急スノーモンキー号
253系のまんま界磁添加励磁制御。